昨今は少子高齢化社会となり、2021年現在で65歳以上の高齢者数は2000万人をこえています。2025年にはその2倍になる指針が表明をされており、今後は介護支援サービスの需要が高まりを見せることでしょう。都心部にはすでにその傾向が顕著にあらわれており、大きなターミナル駅前にはサービス付き高齢者向け住宅が立ち並んでいます。一見すると大型タワーマンションのように見えますは、暮らしている方々は65歳以上の方ばかりです。

そして24時間態勢の介護も実施をなされており、特別有料老人ホームと大差のない施設です。そこでここでは、サービス付き高齢者向け住宅で提供をされている宅配給食について解説をしていきます。まずサービス付き高齢者向け住宅では、衣食住のうちの食と住はサービス内に入っているのがポイントです。入居時に約500万円ほどの入居費用を支払いますが、これで個室を手に入れることができます。

部屋には簡単なキッチンがあるので自炊をすることはできますが、サービス付き高齢者向け住宅では食事をラウンジでいただくことも可能です。この食事は調理室で作ることは稀で、大半が外部委託をおこなっている宅配給食センターから届けられるものとなっているものです。簡単に宅配給食の魅力を述べると、管理栄養士が監修をしたお料理を食べられます。カロリー計算から塩分の確認もなされており、健康的なお料理で持病のケアもできるのが魅力です。