昨今日本では高齢化社会と呼ばれる時代になり、これからさらに高齢者が増加していくとされています。そのため今あるいは近い将来のシニア世代に向けたあらゆるサービスが展開されており、埼玉の賃貸状況もそれらに合わせるかたちで変化しています。高齢者向け賃貸の建設を進めている埼玉では、シニア世代に優しい空間を提供するというのをコンセプトに賃貸を提供しているのが特徴です。部屋と通路などにおける段差をなくし、足がとられないようにするあらゆる構造を取り入れた部屋づくりが特徴で、シニア世代のなかでも特に足腰が弱っている人でも安心して利用できるように配慮された設計となっています。

高齢者の割合が比較的多い埼玉ならではの部屋づくりと言えるでしょう。埼玉の高齢者向け賃貸の特徴は他にもあり、たとえば部屋内のところどころにバリアフリー設備が整えられている点にあります。段差がないことはもちろんのこと、手すりや低い台所、手に取りやすい取っ手といった細かいところまで配慮されているのが魅力です。さらに、万が一トイレやバスルーム、あるいは寝室などでいきなり自分で対処できない事態になったとしても、すぐに最寄りの医者が訪問してくれる緊急連絡設備も取り付けられているため、独り身の高齢者でも安心して暮らすことができるでしょう。

他のサービスとしては、訪問介護を受け付けている介護施設との連携、即時に医療を施せる病院への対応といったものが挙げられます。