年齢とともに人は好みや住環境などが大きく変化していますので、年齢や環境に応じた家に住むことが大切です。たとえば、若い時は大きくて広い家が快適と感じていたかもしれませんが、年を重ねるにつれて「手入れができずに苦労している」という方や「階段や段差が多いので大変」という方は多いようです。では、そのような不便を解消するためにはどうしたらいいのでしょうか?それは、今住んでいる家を売りに出すあるいは誰かに貸すといった方法をとって高齢者専用の賃貸住宅に住むことです。高齢者で賃貸住宅は借りることができない、と思っておられるかもしれませんが、実はそうではありません。

例えば、埼玉県にあるアパートは高齢者の方でも入居できる賃貸アパートがあります。埼玉県日高市にあるこのアパートは、武蔵高萩駅から徒歩2分という大変便利なところにあります。2kですので一人暮らしのお年寄りにちょうどいい広さとなっていますし、バルコニーもありますので外に洗濯物を干したり少し日向ぼっこすることも可能となっています。もちろん、フローリングでオープンクローゼット付きなうえに玄関はたくさん靴が収納できる下駄箱が設置されていますのタンスや収納家具を持ち込まずに引越しすることができます。

お風呂とお手洗いは別々ですので、ゆっくりと入浴することもできるのも最高です。埼玉県にはほかにもたくさんの高齢者に最適な賃貸住宅がありますので、ぜひ探してみましょう。