神奈川県でも高齢化によって生活様式の変化を余儀なくされているところあり、特に賃貸住宅への移行が進められている背景があります。高齢者が住みやすい土地というのは、利便性はもちろんですが、治安が良いことや医療施設が充実していることもポイントになります。高齢者専用賃貸住宅はこれらのポイントに沿った立地のところもあり、全体で見たコストパフォーマンスが高いことも大きな魅力です。利便性がいいとはどういうことかというと、買い物をするにしてもスーパーが近くにあったり、交通機関も近くにあることは大切なことといえます。

高齢者が買い物をするときには重いものを持つことができないこともありますし、交通機関の充実はクルマを運転することができなくなった年齢にとっては、かけがえのないメリットがあります。神奈川県ではこれらを総合して高齢者専用賃貸住宅の住み心地では、広い間取りよりも立地こそが選ぶ基準となっています。また家族が他にいる人の場合、駅から近いとかクルマを置くことができる駐車スペースも確保されているということがありません。賃貸住宅のサービスとして用意しているところでは、各部屋の掃除をやってくれる家政婦を置くところもあります。

もちろんそれだけ費用が掛かりますが、神奈川県でも信頼できる提携企業があることで家の中を任せるのは、治安維持の観点からも大きなメリットとなっています。こういった高齢者専用賃貸住宅は前もって見学ができますので、考える人は一度体験してみるといいです。