家族に迷惑を掛けたくないという高齢者の中には、サービス付き高齢者向け住宅に住むことを決める方も増加しています。このタイプの住宅はマンションというよりもホテルに近い環境が整っており、広いエントランスや広い通路、面積の広いエレベーターを完備していることも共通してます。個室での生活を可能にしているので、室内にはキッチンやトイレが完備されていることも多く、バスルームも完備している物件もあります。サービス付き高齢者向け住宅は名称通りに沢山のサービスを付帯させており、大きな食堂を完備していることや、大浴場を完備していること、身体機能を弱らせないためにトレーニングルームまで完備している住宅も少なくはありません。

他にも図書室があったり映画鑑賞ができるシアタールームを設けている物件、散歩ができる屋外の専有スペースも完備していることも特徴になります。入居者は全てが高齢者になることから、同じように入居している方々とコミュニケーションがとれる談話室を完備していたり、喫茶店のコーナーも用意している住宅もあります。最も注目すべきサービス付き高齢者向け住宅の特徴は、安全対策を完璧にしていることをあげられます。個室には緊急ボタンを設置している他、体調が悪化した方の場合、看護師が常駐していることで直ぐにバイタルチェックを行うことができ、適切な判断で提携先の病院に搬送するサービスも徹底しています。

看護師だけではなく、介護士やリハビリ技士など高齢者が必要とされるスタッフが揃っていることも欠かせないサービスの一環です。