近年、高齢者の増加に伴い、年齢を重ねてからの住まいも多様化してきました。以前は高齢になると賃貸契約が難しいといわれていましたが、最近では高齢者向けの物件も増えているので老後の住まいの選択肢も増えており、必ずしも賃貸住宅で生活するのが難しいということはなくなりました。埼玉県のホームページでは、高齢者向けの住まいとして「有料老人ホーム」「サービス付き高齢者向け住宅」「シルバーハウジング」があるとされています。有料老人ホームの契約方式には、「建物賃貸借方式」や「終身建物賃貸借方式」がありますので、3つとも賃貸契約が可能な住まいとなります。

有料老人ホームは、食事等のサービス・掃除・洗濯・健康管理など、日常生活上必要なサービスのいずれかを提供する住宅です。サービス付き住宅は、基本的に生活自体は居住者自身が行い、安否確認や生活相談サービスを提供するバリアフリー設備のある物件となります。物件によっては食事や介護を提供するものもあります。シルバーハウジングは公営住宅で、バリアフリー設備のあるものをいいます。

ライフサポートアドバイザーによる日常生活支援が受けられます。令和4年度の埼玉県所管の有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅一覧は、埼玉県のホームページに掲載されています。公開されている一覧表によると、令和4年7月1日現在、有料老人ホームは393件届出済み施設として公開されています。また、サービス付き住宅は283件の公開です。

もし埼玉県で物件をお探しなら、まずは県のホームページを見てみるのもよいでしょう。